本文へスキップ

TEL. 052-735-5295

〒466-8555 名古屋市昭和区御器所

メッセージCONTACT US

卒業研究・大学院進学を考えているみなさんへ

 “ナノテクノロジー”が従来技術の壁を破り、あらゆる分野の技術を発展させるものとして多くの期待を集めています。当研究室では、様々な手法でナノ構造体を作り、新しい概念の素子、材料を創ろうとしています。ナノ構造体の合成、センサー等の素子作製に関わる実験を通じて、一緒に、ナノテクノロジーの可能性を追究する仲間を求めています。


教員からのメッセージ

CEO

 ナノ構造体を合成し、機能を発揮させるためには、一つの装置、一つの手法、一元的な計測だけでは、不充分です。当研究室では、環境・エネルギー分野、健康・医療分野、電子機器分野への応用を目的に、原料の合成から始め、レーザー、紫外線、プラズマ、熱など、様々な手法でナノ構造体試料を作ります。そして、かなり多くの計測器を操り、試料の光子・電子・イオンの挙動を調べ、次の実験に反映させていきます。学生のみなさんには、これらの実験を通じて、研究者、技術者にとって必要不可欠な思考力、課題解決力を育んでもらえたらと考えています。また、今、力を入れ始めているのは、国内外の大学、研究機関との共同研究です。相手先に出張して実験をも行う活動で、研究における計画立案、調整能力を高めてもらい、そして、視野を拡大してもらえたら最高です。
 当研究室は機械工学科の上にある大学院機能工学専攻に所属していますが、機械工学科はもとより、物理学科、電気電子工学科、機能材料工学科、高専・電子システム工学専攻など、留学生も含め、様々な大学・分野から学生が集まってきています。また、研究室OB・OGの進路も、自動車、素材、家電をはじめとするメーカーの研究開発、製造部門と多様で、みなさんの将来が大きく拡がっていることを示しています。安心して、研究に打ち込める環境ですので、一度扉をたたいてみて下さい。ナノテクに興味があり、実験の好きな人、大歓迎です。


当研究室についてのお問い合わせは、こちらで受付しております。

電話・FAX・E-mail

TEL
052-735-5295
FAX
052-735-7314
E-mail
ichi ◎ nitech.ac.jp (※ ただし◎を@に変換してください)

研究室へのアクセス

                                                              copyright©2013 Thin film lab. all rights reserved.